乳輪縮小

• 施術時間 1〜2時間

• 大きめの乳輪を小さくしたい

乳輪をご希望の大きさに縮小する手術治療です。
成人女性の乳輪の平均的な大きさは直径約40mm弱と言われていますが、ご希望の大きさに修正することが可能です。
ドーナツ状に乳輪組織を切除し、直径を縮小します。

乳輪縮小

静脈麻酔と局所麻酔を併用することにより、痛みを感じずに眠っている間に手術を終了することができます。
ご希望の方には静脈麻酔の際に必要な点滴の前準備として、シールタイプの局所麻酔を追加することもできます。

切除、縫合

術前のサイズと術後のご希望のサイズから緻密に切除幅を計算してデザインをおこないます。乳輪組織をドーナツ状に切除します。
縫合は傷あとが残らないよう、吸収性の糸と非吸収性の糸を両方用いておこないます。

1. 手術デザインの決定のため、術前のかたちの診察と希望される大きさのご相談をおこないます。
  2. 乳頭乳輪のバランスを考えた縮小をお考えの方は、乳輪縮小に加えて、同時に乳頭縮小をおこなうこともできます。

出血 手術当日は創部からの出血をおさえるためにガーゼ保護が必要です。ガーゼ保護の上から防水フィルムを貼りますので、当日からシャワー浴は可能です。手術翌日に診察をおこない、出血がおさまっていれば手術部位も含めたシャワー浴が可能になります。
乳輪のはれ、固さ 手術した部位の組織はしばらくの期間、むくみによって本来のボリュームよりふくらんで見えることがあります。また、組織の反応により最初のうちは硬くなるため、多少の左右差が起きたり、自然な形態があらわれないこともあります。これらは組織の自然な反応であり、術後2〜6ヶ月ほどでおさまります。

皮下縫合の糸の露出
表面の皮膚縫合をおこなう非吸収性の糸は術後1週間で抜糸します。皮下を縫う吸収性の糸は吸収されてなくなるまでに3〜4ヶ月ほど要します。小さな範囲で細かい縫合をおこなうため、その前に皮下の吸収性の糸が表面に露出することが稀にあります。そのような場合には、露出している糸を切除する処置をおこないます。
目立つ傷あとや色素脱失・沈着
乳輪は乳房のボリュームにより皮膚に張力がかかりやすい部位ですので、術後には適切な減張のためのアフターケアを施す必要があります。傷あとが落ち着くには数ヶ月かかりますので、適切なアフターケアを継続することが何よりも重要です。
手術部位の知覚低下
手術部位の皮膚の知覚は術後低下し、術後数ヶ月から長い方で1〜2年でゆっくりと回復してきますが、稀にじゃっかんの知覚低下が残ることがあります。

乳輪縮小 乳輪の大きさを縮小し形を整える手術治療です。

ほとんどの場合は術後の痛み止めで痛みを感じない程度良好にコントロールされます。痛みは通常1〜2週間ほどで自然に落ち着きます。
デスクワークは手術翌日から再開できます。体をよく動かすお仕事や運動は、術後1〜2週間後から再開できます。
減張のためのアフターケアはどれくらい継続する必要がありますか?
医療用テープを用いた減張を2〜3ヶ月ほど継続することを推奨しています。テープが肌に合わない場合には、適宜代替の方法をご指導いたします。