N2クリニック ホテル椿山荘東京院の野村です。
第43回日本肥満学会・第40回日本肥満症治療学会 学術集会で発表しました。
(数年前に2つの学会が合同で開催することになり、とても長い名前になりました😅)
今回は、
レーザー式脂肪吸引機 LipoLife®を用いたMassive Weight Lossに伴う余剰組織切除術の経験
肥満症に伴う巨大乳房症に対するレーザー式脂肪吸引機 LipoLife®を併用した乳房縮小術
という2つをそれぞれ発表しました。
肥満治療にたずさわってから、もうかなり経ちます。
N2クリニックでも、栄養検査やお薬やサプリメントでのダイエット、電磁波を利用したエムスカルプト ネオ という医療機器など、医療ダイエットの治療をおこなっていますので、お気軽にご相談ください。
今回発表した内容は、これとは別に私が沖縄県にある中頭(なかがみ)病院でおこなっている、外科治療についてです。
日本では2014年から高度肥満に対する胃の縮小手術(腹腔鏡下スリーブ状胃切除術)が健康保険でおこなえるようになりましたが、大幅な減量によりお腹や足回りなどの皮膚がたるんでしまうことがあります。
これはMassive Weight Lossと呼ばれています。(まだ決まった日本語訳がありません。)
また、乳房が大きくなりすぎて日常生活に支障をきたすレベルになると乳房肥大症と呼ばれ、れっきとした病気の状態です。
これらに対しての治療がおこなえる場所は日本では非常に少なく、専門的におこなっているのは現在のところ前述の中頭病院だけです。
(Massive Weight Lossの治療は私も技術顧問としてサポートしている神奈川県の葉山ハートセンターでも もうすぐスタートする予定です。)
これらの治療についてはまたの機会にご説明できればと思います。
肥満に対する医学的研究も非常に進んでおり、なぜ太るのか、太ると体にどのようなことが起きるのか、そしてどうすれば痩せるのか、など新しい発見が日進月歩でされています。
こちらについてもまた折に触れていろいろなトピックをご紹介してまいります。